オフ会というビジネス

こんばんは、竹田です。
先週末、おもむろにmixiの焼き肉オフ会に参加してみました。
というのも、今まで参加したことのあるオフ会はtwitterなりSkypeで知り合った前提でのオフ会で、
本当に知らない人同士のそれには参加したことが無かったのです。
よって経験と思い適当にmixiで検索して、
「焼き肉オフ現在20人! 男女不問」
というのが引っかかったので参加した次第です。


オフ会自体は男:20人 女:5人ぐらいの割合で現役の自衛官の方がいたり、
ホストのお兄さんがいたりで楽しいものでした。
対戦車ミサイル一発何10万,何100万とか、ライフル一発120円とか色々聞けました。


まぁ、本題に入ると表題を見ても分かる通り
「オフ会色々な人がいて楽しめた ! 」 という記事ではないのです。
オフ会はビジネスでした。
ビジネスです。
大事なことなので3回言いますが、ビジネスでした。<判断材料1:運営が複数人いる>
まず、mixiで企画募集している人と、
当日集合場所で参加者管理する人が別。
これぐらいのことは「まぁ、あるかな」と思ったら、
席まで案内する役が1人
実際に席を管理する役が1人
ちょっと上手くシステム化出来過ぎていますね。
最初に疑問に思いました。<判断材料2:料金>
【男性:4500円 女性:2500円】 *料金は集合場所で徴収
焼き肉でそこそこの店ならこんなものかなと思いますよね。
ちょっと男女差が気になりますが男の方が食べるし。
池袋でのオフ会でしたし店名は書いてなかったけど、
この料金だとそこそこの店を用意してくるのかなーと思ったら
甘太郎でした。
ここで疑問を感じました。
甘太郎がそんなに値段が張ることはないんじゃないか。
調べてみたところ、池袋東口の甘太郎は焼き肉食べ飲み放題で2990円です。
(ソース: http://r.gnavi.co.jp/g086201/ )


男性1人辺り:+1510円
女性1人辺り:−490円<判断材料3:オフ会開催の頻度>
これは少し酔ったふりをして、普通の会話の流れで聞いてみました。

                                                                                                                                                                      • -

竹「でさー、このオフ会ってどれぐらいの頻度でやってるの?」

運営男「んー、最近は週に1回か2回だよ」

竹「え、そんなにやってるの」

運営男「実は明日もやるんだよ、参加する?」

                                                                                                                                                                      • -

非常に開催の頻度が高いですね。

そこを突っ込んで聞いたら、少し濁されました。<事実整理>
・運営は4人程度

・料金は男1人辺り+1510円、女1人辺り−490円

・オフ会の参加者は【男:20 女:5】<結論>
このオフ会に於いては運営側に利益が発生している。

(1510*20)−(490*5)
=30200−2450
=27750

そしてこれを運営4人で割ったとしても【1人辺り:6937.5円】の利益

計算しやすい様に1ヶ月を28日と仮定して1週間の7日で割ると1月4週間

通常1回、隔週で2回行うとして1ヶ月6回

6937.5*6
=41625

なんと、適当に人の管理と場所を抑えるだけで1ヶ月で1人41625円のお小遣いになります。

うまい商売だと思いませんか?

ただし、この条件を達成するには男の比率を高く維持しなくてはいけません。

なのでターゲットを

「(女性との)出会いを求めてオフ会に来る男性」

とかにしておけば安泰かと思われます。

単純に全員女性に来られたら運営側は赤字になってしまいますからね。

「女性のほうが安いから来るだろう」

「既に20人もいるなら結構女性もいるだろう」

などなどのギラギラした男性心理を逆手に取った、クレバーな戦術ですね。<ここまで読んでくださった皆様へ>

オフ会の参加時には色々と条件を見て良いオフ会かビジネスなオフ会か判断しましょう。

【詳細が良く分からないけど、ちょっと料金の高い知らない人同士のオフ会】

には注意しましょうね。

知らないところで商売にされている可能性があります。

勿論、全てのオフ会がこうであるとは言っていません。

実際に良い刺激の与えられるオフ会というのはあります。

ただ、twitterやらmixiでオフ会のハードルが下がり一般的になってきた今だからこそもう一度注意してみて下さい。