Chromeでのブックマークの復元

「ひとつのサイトを削除するつもりが、誤ってフォルダごと削除してしまった」
こんな経験ありませんか。
ちなみに私は先程ありました。
MacBookProで作業中誤ってフォルダごと削除してしまい、
横に置いてあるデスクトップPCのモニターにうつるChromeをみるとリアルタイムでフォルダが消え、
しっかり同期されてるんだなー、と実感しました。


さておき、そんなときの復元方法を見つけたのでメモがてら紹介します。
Chrome ブックマークの復元 - Yahoo!知恵袋

直後ならバックアップファイルから戻せると思います。

C:\Documents and Settings\\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks.bak
をBookmarksにリネームです。

Vistaや7だとC:\Users\\AppData\Local\Google\Chrome配下ですかね。

次のセッションで変更するとバックアップも上書きされるので、適当な時点のバックアップを手動で作成しておくと安心かも知れません。

これで私も元に戻せました。
リネームする前に「Bookmarks.bak」と「Bookmarks」を更にバックアップとしておくと良いかも知れません。
定期的に「Bookmarks」を「20110403_ChromeBookmarks」みたいな名前でバックアップを作成しておけば安心ですね。