秒速5センチメートル


秒速5センチメートル
One More Time,One More Chance / 山崎まさよし


僕は小さいころから親の仕事の関係で転勤族だったこともあり、
当時の友達とか女の子を思い出して、
「あの子は今頃なにしてるのかなぁ...」
と思うことがある。
そういう理由もあって、これを見るともやもやするところがある。
男は思い出を引きずる生き物なので、
どこか昔を美化して重ねてしまうのだ。
僕の3話はまだ来ていないけどね。


そういえばこの間、
昔、2年間だけいた小学校の女の子からfacebookでメッセージが飛んできました。
うーん、15年弱越しのコンタクトだろうか。
当時、かわいくて運動もできた女の子からだったから
ちょっとトキめいてしまったね。
facebookサイコーだぜ。


【追記】
こういう、もやもやしたものが今でも心に残るのは、
当時携帯電話やtwitterがなかったからかもしれない。
小さい頃の僕にとって愛媛と香川という距離は絶望的な遠さがあったし、
友人の隣町にある小学校への転校であっても遠く感じた。
今ほど簡単につながれない世の中だったからこそ、
情緒や風情があったのかもしれない。
今は、3秒でつながれるしね。